So-net無料ブログ作成
カメラ ブログトップ

買っちゃったRX100MⅡ [カメラ]

 うちのカメラのメイン機は以前紹介したnikon D300sです。いまだに後継機が出ないためDXフォーマットのフラッグシップ機の地位を守っています。撮影メインのお出かけにはもちろんこいつが出動しますが普段持ち出すには厳しいサイズ。そこでいつものお伴はこのPENTAX W90。このブログの画像もほとんどこれで撮影しています。
DSC00209.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 

動画はどう?(HDR-AS15レビューその2) [カメラ]

 アクションカムsony HDR-AS15の2回目の紹介です。前回、自転車での撮影用にヘルメットにマウントを装着していましたが・・・
IMGP4355.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(1) 

HDR-AS15レビュー [カメラ]

 年末に念願のアクションカム(ウェアラブルビデオカメラ)を購入しました。アクションカムとは体当たり芸人がTVでバンジージャンプなどをする時、よく頭などにつけているアレでGoProが有名(TVで見かけるのはほぼこれ)。SONYからも発売されると知り、検討の結果そのHDR-AS15に決めました。決め手は手ぶれ補正、スマホでモニター画面を見ながらの遠隔操作が可能・・・等の機能面に加え、やっぱり国産の性能に期待した次第です。myスマホもSONYなので相性が悪いはずもありませんしね。
1211アクションカム購入.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 

スカイツリーギャラリー [カメラ]

 前回スカイツリー訪問記をアップしたので、今回は今まで撮ったスカイツリーの写真を紹介します。
 

まずは定番の逆さツリー
sukai (12).JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(1) 

932年ぶりですね [カメラ]

 皆様は21日の金環日食を見ることはできましたか?今回と同じような観測範囲の金環日食は実に932年ぶりだそうです。HALは運動会の振り替え休日だった子供と一緒に家族で近所の原っぱ(貝塚)で観測しました。D300sに昔購入したマニュアルの300mmf2.8にコンバーターをつけて35mm換算で900mmの超望遠で撮影に臨みます。でも高価な減光用フィルターは用意していません。日食観測用下敷きを丸く切り抜いて前玉にかぶせただけです。試験撮影したところ太陽が赤っぽくなるのと、下敷きの平面性がよくないためか妙にぼやけて写ってしまいますが仕方ありません。長男はこの日のために購入したペーパークラフトの太陽観測器で観測中。
0521金環日食 (1).jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(1) 

HALより長生き・・・パールⅡ [カメラ]

 このカメラは、ニコンFE2の修理をするために持ち込んだカメラ屋で見つけて衝動買いしたもので確か3万円ぐらいだったと思います。
IMGP3279.JPG
小西六(コニカ)製のカメラです。 

パールII(1951年1月発売) - 連動距離計。レンズはヘキサー75mmF4.5と同時にヘキサー75mmF3.5も並売。後期型からFシンクロ接点がドイツ式に変更された。
パールIIB(1951年1月発売) - 廉価版だが内容はあまり変わらない。連動距離計。シャッターがデュラックスS(B、1-1/400秒)。レンズはヘキサー75mmF3.5のみとなった。
(Wikipediaより)

HALより10歳以上年上なんです。当時は大卒初任給の何倍もする超高級品だったとのこと。こいつは1/400秒、75mmF3.5なのでパールIIBと思われます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(1) 
カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。